--
--.--



2015
03.06

最近買った本と…

Category: お店情報
今日は最近購入した本をご紹介させていただきます。

まずは「世界のベストレストラン1位」のNOMAの本。


IMG_0524_convert_20150306161703.jpg

遅ればせながら、シェフにバレンタインチョコの代わりにプレゼントです。


IMG_0537_convert_20150306160038.jpg

こちらはパリ修行時代に向こうで出会って親しくなった友人シェフが出したレシピ本です。
皆さんのご活躍に刺激を受けるばかりです。


IMG_0538_convert_20150306160131.jpg

私の趣味で購入した本です
エッフェル塔情報が満載です。
お店に飾ってありますので、よろしければお手に取ってご覧ください。


そして、今日発売の「料理通信」4月号にTeFを紹介していただいております。

IMG_0533_convert_20150306155952.jpg

お店の内観、お料理の写真はとても素敵なのですが、
私とシェフの写真はなんだか恥ずかしいです。。


Comment:0  Trackback:0
2014
12.17

クリスマスディナー☆

Category: お店情報
IMG_0173_convert_20141217061901.jpg

ブログでの紹介がかなり遅くなってしまい申し訳ありません…

もう一週間を切りましたが、TeFでは23、24、25日のディナーで
クリスマスの特別なコースをご用意させていただきます。

第1部  17:30~19:30  第2部  20:30~22:30

アミューズ、前菜2皿、魚介料理、お肉料理、デザートの計6皿で8,500円(消費税、サービス料込)となります。

この3日間のディナーはご予約の方のみとさせていただきます。
おまかせのコースとなりますので、事前に苦手な食材、アレルギー等をお伝えください。
当日のお申し出によるお料理の変更はいたしかねますので、ご注意ください。

TeFでの初めてのクリスマスです。
印象に残るクリスマスディナーになりますよう、シェフ共々いろいろと考えおります

まだお席ございますので、どうぞご検討くださいませ。

Comment:0  Trackback:0
2014
09.21

今治旅行記

Category: お店情報
先週は連休をいただき、今治の漁師さんに会いに行ってきました。

DSCF5645_convert_20140921221657.jpg

しまなみ海道を渡り、大島の宮窪港へ。
お天気が良かったので、道中楽しいドライブとなりました

DSCF5672_convert_20140921221803.jpg

海に面した、魚介料理の美味しい素敵な宿に泊まり、
次の日の朝、シェフは漁師さんに船に乗せていただき、一緒に漁に出ました。

IMG_2833_convert_20140921223543.jpg

こちらは蛸壺漁の船。

IMG_2835_convert_20140921223853.jpg

IMG_2836_convert_20140921223942.jpg

船を乗り換えて、今度は投げ網漁。

DSCF5757_convert_20140921224457.jpg

IMG_2843_convert_20140921224909.jpg

IMG_2844_convert_20140921224955.jpg

船の上で、漁のことや魚のことなど色々と教えていただいたようです。

IMG_2861_convert_20140921225344.jpg

立派な鯛も獲れました

漁の後は、お宅にお邪魔して獲れたてのお魚を使った手料理を振舞っていただきました。

DSCF5765_convert_20140921230215.jpg

DSCF5766_convert_20140921230029.jpg

DSCF5769_convert_20140921230119.jpg

DSCF5770_convert_20140921230256.jpg

どれもとっても美味しかったです

IMG_2862_convert_20140921223125.jpg

藤本さん、どうもありがとうございました。


この日獲ったお魚たちはいつものように漁師さんの生簀で休ませた後に神経締めして、
お店に届けていただきました

DSC_0623_convert_20140921231145.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

突然のご対面!

Category: お店情報
TeFで使っているお魚は愛媛県今治の漁師さんから直送してもらっています

昨日のランチ営業後に、その漁師さんが突撃訪問してくれました!
何度も注文のやり取りをしていますが、実際にお会いするのは初めてでした。
まだ30代前半とお若く、ガッチリした体格の頼もしい漁師さんでした。

「今治まで会いに行きたいね。」とシェフと話していた矢先の出来事で、お会いできてとても嬉しかったです

釣ったお魚を自分のいけすに放ち、ストレスが無くなったところで神経締めにし、丁寧に血抜きをしてくれるので
とても鮮度が良いお魚が届くんです。

IMG_2723_convert_20140602022803.jpg

漁師さんにお任せで送っていただいているので、イカやタコが入っていることも。。
シェフはどんな料理に仕立てようかと色々と頭を悩ませているようですが、楽しそうです

この間はオコゼが1匹入っていて…先着2名様に召し上がっていただきました

IMG_2763_convert_20140618013224.jpg

ただ少し残念なことに、只今ちょうどシラス漁に入ってしまい、今治からのお魚はストップしています。
その間はシェフが朝、築地に買いに行ったり、一時的に他の漁港の魚屋さんにお願いしたりしたお魚で代用させていただきますが、もしかすると今治のシラスを使ったお料理が登場するかもしれません
Comment:2  Trackback:0
2014
06.13

ご近所の名所。

Category: お店情報
TeFの数軒先にある「鳩山会館」。
元内閣総理大臣・鳩山一郎氏の邸宅だった洋館です。

一度は行っておかなきゃ!と思い、梅雨に入る前に時間を見つけて行ってきました。

DSC_1656_convert_20140613004359.jpg

ちょうどお庭のバラが綺麗に咲いていて素敵でした。

館内には色々な資料や調度品が展示されていて
なかなか見応えがありました。

中でも印象に残ったのは、ステンドグラスと鳩山薫記念室。
実は私は薫先生が理事長を勤めた学園に中、高、大と10年も在籍していました。
校訓だった「誠実・勤勉・友愛」はここから生まれたのかな、と思いを巡らせました

音羽の名所。
TeFでのランチの後に、お散歩してみてはいかがでしょうかー?
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
