--
--.--



2015
07.05

上野原訪問記

Category: 食材

久しぶりのブログ更新です。。。今回は写真がいっぱいです

6月にお休みをいただいて、山梨県上野原に行ってきました。
お世話になっている、うえのはらハーブガーデンの長田さんの企画で色々と案内していただき、
畑での収穫体験などもさせていただきました。

IMG_1022_convert_20150705200600.jpg

まずは安藤鶏卵さんの養鶏舎を見学させていただき、新鮮な卵の試食させていただきました。

IMG_1023_convert_20150705195520.jpg

IMG_1035_convert_20150705200845.jpg

そして、ジャガイモとズッキーニの収穫。

IMG_1067_convert_20150705201207.jpg
ジャガイモの畑。

FullSizeRender_convert_20150705201238.jpg

IMG_1106_convert_20150705201556.jpg
ズッキーニの畑。

IMG_1087_convert_20150705201719.jpg
 
ズッキーニが成っているのを初めて見ました。
キュウリと似ているのかと思っていましたが、全然違うんですね

IMG_1097_convert_20150705202039.jpg

畑の隅っこには放置状態のルッコラ畑がありまして、シェフはこちらのほうに興味があったようで、
沢山収穫していました

IMG_1053_convert_20150705202339.jpg
ルッコラの畑。

IMG_1058_convert_20150705202531.jpg

収穫体験のあとは、勝沼に移動してワイナリーでテイスティングさせていただきました。

IMG_1162_convert_20150705202844.jpg

IMG_1156_convert_20150705202918.jpg


生産者さんのお話を聞くと、より食材をきちんと理解して大切に扱おうという気持ちになります。

お天気にも恵まれ、貴重な体験をさせていただいた一日でした。




Comment:0  Trackback:0
2014
08.04

お皿を彩る脇役☆

Category: 食材
TeFで使っている香草、ハーブは青森県のハーブ園にお願いして送っていただいています。
お任せで詰め合わせていただいているので、毎回様々な葉が入っていて開けるのが楽しみです

お料理に添えられている香草を紹介します。

DSC_0266_convert_20140804151548.jpg
スイスチャード

DSC_0267_convert_20140804151626.jpg
プルピエ

DSC_0282_convert_20140804151708.jpg
キャラウェイリーフ

DSC_0285_convert_20140804151752.jpg
オゼイユ

DSC_0274_convert_20140804151928.jpg
かたばみ
たまにお客様に「四葉!」って驚かれます。

そして一番よく「これは食べれるんですか?」と訊かれるのがこの葉っぱ。
DSC_0277_convert_20140804152011.jpg
ナスタチウム

綺麗なお花が咲くので、観賞用もあるようです。
DSC00872_convert_20140804153445.jpg

私としては、この葉っぱを見るたびに「カエルの傘みたいでカワイイな」って思ってしまいます

↓イメージ
tuyu-20140526-bn8.gif

どの葉も味や食感のあるもので、シェフがお料理に合わせて盛り付けています。
飾りだけではないので、残さず食べていただけると嬉しいです。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.24

築地市場の迷路…

Category: 食材
シェフの朝の買い出しに同行して、久しぶりに築地市場に行ってきました。

私は歩き慣れていないので、

DSCF5546_convert_20140724104232.jpg

こんな段ボールの山積みの中や、

DSCF5549_convert_20140724104332.jpg

魚介の詰まった発泡スチロールの中を通り抜けて進むのに一苦労です…

おまけにこのターレという車がびゅんびゅん走っているので、ボケっとしているとひかれそうになります!

DSCF5557_convert_20140724105419.jpg

そんなに小回りがききそうではないのに、市場で働く人たちはみんな上手に運転しているので
一度乗ってみたいな、なんて思ってしまいました


Comment:0  Trackback:0
2014
07.10

長田さんのサラダ

Category: 食材
IMG_2715_convert_20140710153243.jpg

ランチのコースについてくるサラダは山梨県のうえのはらハーブガーデンの長田(おさだ)さんに届けていただいています。

シェフが食べて惚れ込んだこのサラダ、露地栽培のもので、葉一枚一枚の味わいのしっかりしたワイルドなサラダなんです。

ルッコラの苦味、わさび菜の辛味が強いので、皆さん最初は少しビックリするようなのですが、
はまるお客様も結構いらっしゃっるみたいです。
先日は「このサラダが食べたくて来ました」と言っていただいたお客様がいて、嬉しく思いました。

このサラダのしっかりとした味わいに、ほんのり甘みを感じるビネグレットを合わせています。

ランチのMenu Tのコースはスープかサラダがお選びいただけるようになっています。
もちろんスープもおすすめなのですが、一度はこのサラダを味わっていただけたらなぁ、と思います


Comment:0  Trackback:0
2014
07.04

築地で。

Category: 食材

IMG_2764_convert_20140704010916.jpg

2週間程前にシェフが築地で買ってきた長野県産のルバーブです。
ブログに載せようと写真を撮っていたのに、すっかり忘れていました…
デザートに使っていましたが、もうそろそろ終わりそうです。。

日本ではまだまだ馴染みがないようで、「何ですか?」って聞かれることが多いです。
フランスにいたときには季節になるとマルシェで買って、よくジャムを作っていました。
酸味が強い食材ですが、コンポートやジャムにすると食べやすくなります。
イチゴと一緒にタルトにしたりなど

葉の部分は食べれないので茎の部分だけで売られていますが、畑でなっている姿はこんな感じです。

img_1_convert_20140704003912.jpg

TeFのデザートでルバーブを初めて食べた、というお客様も何人かいらっしゃいましたが、
皆様に「美味しい!」と喜んでいただきました。

週に数回、シェフは旬の食材を求めて築地市場を歩き回っています。
朝早くから大変だなぁって思うのですが、シェフ本人はとても楽しいみたいです

今日見つけてきたのはこちらです。

IMG_2792_convert_20140704005914.jpg

とてもきれいなグリーンのミニトマトです。
ひとつ貰って食べましたが、程よい甘味と酸味で美味しかったです。

どんな風に登場するのか乞うご期待ですー
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
