--
--.--



2014
10.10

TeF テフ 

Category: エッフェル塔
最近facebookへの投稿ばかりで、ブログをさぼってしまっていました…


今でもよくお店の名前の由来について聞かれることがあります。

TeF テフ には2つの意味があります。

ひとつはシェフの名前のイニシャル。Tetsuya Fukudaから。

もうひとつはシェフと私が出会った思い出の場所、エッフェル塔 Tour eiffel から。

この話をすると「なんだかロマンティックですね」と言っていただけるのですが、
当時はまさか運命の出会いになるとは思っていなかったので、このシチュエーションに違和感を感じたくらいでした

お客様によっては「蝶々ですか?」と聞かれることもあるのですが、
名前を決めたときには特に意識はしていませんでした。

ただコレクションのポストカードを見ていたら、意外とエッフェル塔と蝶のモチーフのものが見つかりまして…

DSC_0435_convert_20141010151631.jpg




DSC_0437_convert_20141010151726.jpg

DSC_0440_convert_20141010151804.jpg

DSC_0737_convert_20141010152321.jpg


「音羽で蝶のように華麗に舞う」なんて意味も後付けで添えようかな、なんて思ってしまいました

DSC_0729_convert_20141010152840.jpg








Comment:0  Trackback:0
2014
07.28

SOLD !

Category: エッフェル塔
この時期、あちこちのお店でセールしていますよね。
皆さんは何かセールで購入されましたでしょうか?

私はお休みの日に、これを買いました。

DSCF5569_convert_20140728174431.jpg

エッフェル塔のクッションです

家の近くの雑貨屋さんで、以前から目に付けていたものなのですが、
最初に見たときは2400円していましたので「欲しいけれど、ちょっと高いかなぁ…」と思い
購入を見合わせていました。
次に見た時には1800円に値下がりしていましたが、そのときも検討しまして、
それがついに先日このお値段に!

DSCF5562_convert_20140728174520.jpg

迷わず即買い。
500円でgetしました

お店にも色々とエッフェル塔グッズを飾っていますが、
実は日本で購入したもののほうが多いんですよ

このクッションは一応、自宅用の予定です。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
07.15

Quatorze Juillet

Category: エッフェル塔
昨日、7月14日はQUATORZE JUILLET キャトールズ ジュイエ。 
フランスの独立記念日でした。

日本では巴里祭って言いますよね。

ルイ王朝から民衆が権利を勝ち取った日で、 権利の象徴であったバスティーユの牢獄を 庶民が開放し、共和国になった日です。

シャンゼリゼではパレードがあり、夜はエッフェル塔で花火が上がるんです。

7598616300_4fdf911920_b_convert_20130714214453.jpg

日本の花火大会ほど立派ではないにしても、エッフェル塔の背景に花火があるって
見応えがありますよね。

今年も花火が上がっているかなぁ、と懐かしく思うのでした。。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
