--
--.--



2014
05.30

思いがけない贈り物!

Category: 食材
IMG_2734_convert_20140530174531.jpg

私たちが大好きなレストランのシェフからお花が届きました。

アレンジしてくれたお花屋さんが自ら持ってきてくださり、お花と葉の種類など丁寧に説明してくれました。
初夏を彩る白とグリーンのアレンジメント、とっても爽やかで素敵です

お心遣いありがとうございました。





Comment:0  Trackback:0
2014
05.30

nèfle

Category: デザート
DSC_1645_convert_20140529233742.jpg


初夏に出回る枇杷です。
季節感のある果物ですね。

TeFでは只今のデザートに添えています。

枇杷といえば…
数年前に房総のほうへドライブに行ったとき、道の駅にこんなオブジェがありましたよ

biwaObje.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
05.28

スズコ☆

Category: 食材
DSC_1640_convert_20140528154822.jpg

このお野菜、何だか分かりますか?


タケノコに似た「スズコ」というお野菜です。
シェフの実家から届いたものなのですが、私は初めて見ました

調べてみたところ、兵庫県の山間部でこの時期に採取できる山菜で、一般的には「ネマガリダケ(根曲竹)」と言われているそうです。

味見させてもらいましたが、タケノコよりも灰汁が少ないので、茹でただけで柔らかく優しい味わいで美味しかっ


Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

ご近所の名店!

Category: 食材
お客様から差し入れをいただきました。

DSC_1631_convert_20140527154030.jpg

中身は…

DSC_1635_convert_20140527154110.jpg

豆大福~

お店の場所が護国寺に決まって通うようになってから何回か購入しましたが、
いつ食べてもとても美味しいです。
ただいつも行列で、早くに売り切れてしまうみたいです。

お店がオープンしたので並んで買うことも出来なくなり、しばらく食べれないと思っていたのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。

シェフは今まで豆大福をあまり食べたことがなかったようで、この群林堂のを食べたときに
あまりの美味しさに感動していました。えんどう豆の塩加減が絶妙!だそうです。

先日までメニューにあった‘抹茶・豆ショコラ’というデザートは
抹茶のアイスクリームをのせたモワルーショコラだったのですが、このショコラの生地の中には塩豆が入っていたんですよ!
北海道産の赤えんどう豆を煮て、生地に入れて焼き上げていました。


従業員2人に6個の豆大福。。。
翌日だと固くなってしまうと思い、一人3個いただいちゃいました
ご馳走様でした。





Comment:2  Trackback:0
2014
05.26

コキアージュ

Category: 食材
色々な種類の貝が届きました!

IMG_2692_convert_20140526021554.jpg


この貝たちは只今のメニューでホワイトアスパラガスと合わせて、前菜として登場しています
(牡蠣は別の前菜用ですが…)。
ホワイトアスパラガスはフランス・ロワールの路地物で、特有のほろ苦さがあります。

DSC_1637_convert_20140526192924.jpg



蛤のスープでポシェして、仕上げにレモンオイルを・・・
写真を載せたいところですが、ご来店いただいてからのお楽しみにしておきます

もう少しで入荷終了のようなので、お早目に。






Comment:0  Trackback:0
2014
05.22

お花に囲まれました☆

Category: お店情報
お店がオープンしてから10日経ちました。

シェフも私もようやくTeFでの仕事に慣れてきたところです

この10日間だけでも色々なことがあり大変でしたが、これからも気を抜くことなく
頑張ります!

オープンにあたっては沢山の方々からお祝いをいただき、とても励まされました。

DSC_1606_convert_20140522162528.jpg



店内にお花が溢れ、華やかで、良い香りでした
ありがとうございました。





Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

初めまして。

Category: お店情報
みなさま、初めまして。

12日に音羽通りにオープンしましたTeF(テフ)です。

こまめに更新して、お店の情報をこのブログでお知らせしようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします


IMG_2514_convert_20140518154739.jpg





Comment:2  Trackback:0
back-to-top
