--
--.--



2014
06.26

密かな楽しみ♪

Category: デザート
IMG_2699_convert_20140626010935.jpg

さて、これは何でしょう??


ご来店いただいたお客様はご存じだと思いますが、
ランチタイムのMenu T (Tコース)のデザートには‘テッフルとアイスクリーム’と書いてあります。

「テッフルって?」と尋ねていただくのが狙いだったのですが、今までに聞いてくれた人は3人くらい…。
皆様あまり気にならないのか、もしくは出てきてからのお楽しみ、と思われているのかもしれません。

実はここで説明してしまいますと「TeF(テフ)」のづくりのゴーフル‘テッフル’なんです

お店で毎日焼いているのですが、キレイに丸く仕上げるために周りにはみ出してしまった部分を抜き型で抜き取っています。

そうです!画像はテッフルを抜き取った後の残りの部分でした。
これは私たちがおやつとしていただきます。毎日の密かな楽しみです

テッフルはフレーバーを色々と変えていこうと思っています。
そして只今第三弾を試作中です。
お楽しみに~




Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

突然のご対面!

Category: お店情報
TeFで使っているお魚は愛媛県今治の漁師さんから直送してもらっています

昨日のランチ営業後に、その漁師さんが突撃訪問してくれました!
何度も注文のやり取りをしていますが、実際にお会いするのは初めてでした。
まだ30代前半とお若く、ガッチリした体格の頼もしい漁師さんでした。

「今治まで会いに行きたいね。」とシェフと話していた矢先の出来事で、お会いできてとても嬉しかったです

釣ったお魚を自分のいけすに放ち、ストレスが無くなったところで神経締めにし、丁寧に血抜きをしてくれるので
とても鮮度が良いお魚が届くんです。

IMG_2723_convert_20140602022803.jpg

漁師さんにお任せで送っていただいているので、イカやタコが入っていることも。。
シェフはどんな料理に仕立てようかと色々と頭を悩ませているようですが、楽しそうです

この間はオコゼが1匹入っていて…先着2名様に召し上がっていただきました

IMG_2763_convert_20140618013224.jpg

ただ少し残念なことに、只今ちょうどシラス漁に入ってしまい、今治からのお魚はストップしています。
その間はシェフが朝、築地に買いに行ったり、一時的に他の漁港の魚屋さんにお願いしたりしたお魚で代用させていただきますが、もしかすると今治のシラスを使ったお料理が登場するかもしれません
Comment:2  Trackback:0
2014
06.13

ご近所の名所。

Category: お店情報
TeFの数軒先にある「鳩山会館」。
元内閣総理大臣・鳩山一郎氏の邸宅だった洋館です。

一度は行っておかなきゃ!と思い、梅雨に入る前に時間を見つけて行ってきました。

DSC_1656_convert_20140613004359.jpg

ちょうどお庭のバラが綺麗に咲いていて素敵でした。

館内には色々な資料や調度品が展示されていて
なかなか見応えがありました。

中でも印象に残ったのは、ステンドグラスと鳩山薫記念室。
実は私は薫先生が理事長を勤めた学園に中、高、大と10年も在籍していました。
校訓だった「誠実・勤勉・友愛」はここから生まれたのかな、と思いを巡らせました

音羽の名所。
TeFでのランチの後に、お散歩してみてはいかがでしょうかー?
Comment:0  Trackback:0
2014
06.04

続きまして…

Category: デザート
枇杷に続いてデザートで登場するのは…

IMG_2741_convert_20140602022900.jpg

実山椒です。
こちらも今の季節のものです。

山椒はミカン科であるのをご存じでしょうか?
確かに表面のブツブツした感じと香りは柑橘っぽい気がします。

ということで、山椒と合わせるのは。。。
同じく柑橘の香りのするアレです

デザートでの登場です!
お楽しみに~☆



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
