--
--.--



2014
12.21

Gateau de Noël

Category: デザート
IMG_0179_convert_20141221103801.jpg

お店で販売中のクリスマスのお菓子をブログで紹介しようと思っていたのに、
こちらもギリギリになってしまいました…

ヘクセンハウスは飾り用で作ったものです。
食べれる生地で作っていますが、ものすごく固いんです。

IMG_0164_convert_20141221103604.jpg

余った生地を試食用に焼いていますので、興味がある方はお声掛けください

お店で販売中のお菓子は…

IMG_0161_convert_20141221105239.jpg

Berawecka ベラベッカ

IMG_0194_convert_20141221105640.jpg

Pain d'epice パンデピス

画像がないのですが、Spéculoos スペキュロス があります。

IMG_0169_convert_20141221110038.jpg

Stollen シュトーレンもあったのですが、こちらは完売いたしました。

お菓子の中に入れたオレンジピール、洋梨のドライフルーツは手作りしています。

IMG_2886_convert_20141221110612.jpg

IMG_2869_convert_20141221110647.jpg

プレゼントにいかがでしょうか?

Comment:0  Trackback:0
2014
12.17

クリスマスディナー☆

Category: お店情報
IMG_0173_convert_20141217061901.jpg

ブログでの紹介がかなり遅くなってしまい申し訳ありません…

もう一週間を切りましたが、TeFでは23、24、25日のディナーで
クリスマスの特別なコースをご用意させていただきます。

第1部  17:30~19:30  第2部  20:30~22:30

アミューズ、前菜2皿、魚介料理、お肉料理、デザートの計6皿で8,500円(消費税、サービス料込)となります。

この3日間のディナーはご予約の方のみとさせていただきます。
おまかせのコースとなりますので、事前に苦手な食材、アレルギー等をお伝えください。
当日のお申し出によるお料理の変更はいたしかねますので、ご注意ください。

TeFでの初めてのクリスマスです。
印象に残るクリスマスディナーになりますよう、シェフ共々いろいろと考えおります

まだお席ございますので、どうぞご検討くださいませ。

Comment:0  Trackback:0
2014
11.02

お父さんのキノコ★

Category: 未分類
シェフの実家のお父さんから椎茸、平茸、なめこが届きました

IMG_0037_convert_20141102121725.jpg

IMG_0040_convert_20141102122803.jpg


IMG_0039_convert_20141102121839.jpg

お父さんが実家の裏にある山で、趣味で作っているキノコたちです。

以前、帰省したときに椎茸の原木を見せてもらいました。

079_convert_20141102122215.jpg

080_convert_20141102122254.jpg


081_convert_20141102122328.jpg

とても大きく育ったキノコたち
肉質も味わいもしっかりしていて、とっても美味しいです。

ただいま、メインのお料理のガルニチュールで使っています。
ぜひ味わいにいらしてください

お父さんは養蜂も趣味でやっているんですよー




Comment:0  Trackback:0
2014
10.10

TeF テフ 

Category: エッフェル塔
最近facebookへの投稿ばかりで、ブログをさぼってしまっていました…


今でもよくお店の名前の由来について聞かれることがあります。

TeF テフ には2つの意味があります。

ひとつはシェフの名前のイニシャル。Tetsuya Fukudaから。

もうひとつはシェフと私が出会った思い出の場所、エッフェル塔 Tour eiffel から。

この話をすると「なんだかロマンティックですね」と言っていただけるのですが、
当時はまさか運命の出会いになるとは思っていなかったので、このシチュエーションに違和感を感じたくらいでした

お客様によっては「蝶々ですか?」と聞かれることもあるのですが、
名前を決めたときには特に意識はしていませんでした。

ただコレクションのポストカードを見ていたら、意外とエッフェル塔と蝶のモチーフのものが見つかりまして…

DSC_0435_convert_20141010151631.jpg




DSC_0437_convert_20141010151726.jpg

DSC_0440_convert_20141010151804.jpg

DSC_0737_convert_20141010152321.jpg


「音羽で蝶のように華麗に舞う」なんて意味も後付けで添えようかな、なんて思ってしまいました

DSC_0729_convert_20141010152840.jpg








Comment:0  Trackback:0
2014
09.21

今治旅行記

Category: お店情報
先週は連休をいただき、今治の漁師さんに会いに行ってきました。

DSCF5645_convert_20140921221657.jpg

しまなみ海道を渡り、大島の宮窪港へ。
お天気が良かったので、道中楽しいドライブとなりました

DSCF5672_convert_20140921221803.jpg

海に面した、魚介料理の美味しい素敵な宿に泊まり、
次の日の朝、シェフは漁師さんに船に乗せていただき、一緒に漁に出ました。

IMG_2833_convert_20140921223543.jpg

こちらは蛸壺漁の船。

IMG_2835_convert_20140921223853.jpg

IMG_2836_convert_20140921223942.jpg

船を乗り換えて、今度は投げ網漁。

DSCF5757_convert_20140921224457.jpg

IMG_2843_convert_20140921224909.jpg

IMG_2844_convert_20140921224955.jpg

船の上で、漁のことや魚のことなど色々と教えていただいたようです。

IMG_2861_convert_20140921225344.jpg

立派な鯛も獲れました

漁の後は、お宅にお邪魔して獲れたてのお魚を使った手料理を振舞っていただきました。

DSCF5765_convert_20140921230215.jpg

DSCF5766_convert_20140921230029.jpg

DSCF5769_convert_20140921230119.jpg

DSCF5770_convert_20140921230256.jpg

どれもとっても美味しかったです

IMG_2862_convert_20140921223125.jpg

藤本さん、どうもありがとうございました。


この日獲ったお魚たちはいつものように漁師さんの生簀で休ませた後に神経締めして、
お店に届けていただきました

DSC_0623_convert_20140921231145.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
